上ブログヘッダー画像について(バル給ファンクラブ)


上大きな「小禄地区・情報カレンダー」を見る

 インターネットの安全・安心ハンドブック
内閣サイバーセキュリティセンター


▼お知らせ
神社コン・沖縄
右フェイスブック→https://www.facebook.com/jinjyakon
右神社コン(過去の様子)

▼情報求む!!
右小禄地域でのホタル(蛍)について
右小禄にあった映画館について
右小禄にあるイッペーについて

2010年04月15日

小禄にあった映画館

小禄出身の「當間早志」監督から、沖縄の古い映画館を調べていて
沖縄映画興行伝説』というホームページを立ち上げたそうです。

しかし、まだまだ不明な点がいっぱいあり、各映画館に関する情報を
求めていて、小禄地区にあった映画館もあります。

つきましては「場所」「開館・閉館の時期」「写真」などの情報を
提供して頂けるよう、ブログを閲覧の皆様にお願い致します。

○小禄琉映…1954年以前開館
○小禄銀映…1955年以前開館
○小禄劇場…1949年開館
●小禄国映…1959年以前開館
●小禄沖映…1952年開館(小禄銀映に改称?)
●小禄オリオン座…1952年以前開館
田原沖映…1951年開館
ペリー劇場…1956年以前開館
右ペリー劇場2 うるくニッポン放送
右山下町に映画館があったってよ〜!

特に、上記の●で記した劇場の情報が少ないです
(劇場名の改称が多いので、ややこしいです)。

情報提供先は「シネマラボ 突貫小僧」(代表:武富)
info@tokkan-kozo.com までお願いします。

右小禄 -OROKU- うるく「小禄劇場」

小禄にあった映画館小禄琉映の跡地右小禄琉映

皆様から小禄地区も含めて情報お待ちしております。

小禄にあった映画館田原沖映(田原劇場)の跡地?
右那覇市田原 - Google マップ

以下、追記
右田原にあった映画館「田原沖映」 < うるくニッポン(小禄日本)放送
右沖縄まぼろし映画館 < うるくニッポン(小禄日本)放送

下田原沖映(田原劇場)の跡地
小禄にあった映画館2016.5.撮影

右田原に映画館があったってよ〜!

下小禄琉映
小禄にあった映画館親戚の家で見つけた写真


小禄にあった映画館小禄劇場
右【うるくにあった映画館】その3 – 『小禄劇場』|那覇市高良



同じカテゴリー(うるく今昔)の記事
 うるくローカルプレス vol.11 (2023-06-06 18:00)
 宮城平田原古墓群が見つかる!! (2022-12-15 18:00)
 マルロクパン (2022-07-17 18:00)
 1984(昭和59)年「那覇市字小禄と宮古島平良市西原交流会」 (2022-05-13 21:00)
 戦前に存在した『大嶺部落』の拝所まーいに同行してきた (2022-05-10 12:00)
 1992年「うるく村興し敬老会と芸能の夕べ」 (2022-05-09 18:00)
 小禄地域のお写真を募集しています (2022-04-27 18:00)
 ヌヌバタジー(布織地)までの道路が整備 (2022-02-08 18:00)
 小禄地域の歴史講座をYouTubeにて実施 (2021-10-31 18:00)
 那覇の誕生祭~小禄村 (2021-05-22 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは
小禄沖映跡地の写真の場所は
小禄琉映跡地です。
開館・閉館の時期はわかりませんが
閉館後はベスト電器でした。
Posted by くじら at 2010年04月16日 13:06
小禄銀映は、現高良開邦銀行の向かい側じゃなかった?

小禄琉映はくじらさんに同感です。
Posted by ONちゃんONちゃん at 2010年04月16日 22:22
orokuさんへ

掲載、ありがとうゴザイマス。
ウルクンチューからの小禄にあった映画館情報をお待ちしております。

ところでみなさんのコメントにもある通り、
掲載されている写真の場所は「小禄琉映」があったところです。
僕自身、何度か通ったことがあり、高校の頃まであったので、よく覚えています。

劇場の名称が変わることはよくあるので、
「小禄琉映」がかつて「小禄沖映」だったという考えも可能かもしれませんが、
「小禄沖映」は1952年8月31日に開館しており、
「小禄琉映」は開館時期が不明なものの、1954年3月には存在が確認できています。
この時期の沖縄の映画館は「沖映」と「琉映」が二大勢力の黄金期で、
地方の個人経営の劇場が「○○沖映」「○○琉映」などといった名称に改称することはよくありましたが、
開館して2年以内に「沖映」→「琉映」に変更というパターンはないと思います。

以上の理由から、やはり写真の劇場は「小禄沖映」ではないと思います。


あと、ONちゃんさんの書かれてある「小禄銀映」は、
高良の海邦銀行の向かいにある「あじとみクリニック」あたりにあったと記憶しています。
Posted by 早志 at 2010年04月21日 21:40
くじらさん、ONちゃんさん、早志監督
いつもコメントありがとうございます。

早速、小禄琉映へ訂正しました(^^;

また、田原沖映(劇場)跡地の写真追加しましたが
このあたりでしょうか?

叔父さんからも田原劇場のうわさは聞いていましたので
『沖縄映画興行伝説』は凄く参考になりました。
Posted by orokuoroku at 2010年04月21日 22:48
修正、ありがとうゴザイマス。

「田原沖映」はその場所にあったと僕も推測しています。

僕の親戚のおじさんはその場所にあった映画館を「田原劇場」と読んでいたのですが、「田原劇場」という名の劇場名を記した資料を見つけておらず、「田原沖映」は1951年3月24日に開館したのを新聞で見つけました。
また、田原にあった映画館はその場所以外に聞いたことがないので、やはり、そこが「田原沖映」ではないかと思っています。

それにしても、その空き地が劇場のあった場所と考えると、かなり小さいですよね。
Posted by 早志 at 2010年04月22日 23:29
下記内容の記述がありました(^^

▼那覇市立小禄中学校「創立50周年記念誌・1948-1997」発行:平成10年11月28日

1966年12月25日 学習発表会 午前・午後各1回/於:小禄琉映館
1968年11月30日 学習発表会/於:ペリー劇場

▼那覇市立高良小学校・幼稚園「創立50周年記念誌」発行:平成8年3月21日

1955年3月16日 第10回卒業式/於:小禄劇場
1957年2月24日 創立11周年記念学芸会/於:小禄劇場
Posted by oroku at 2010年04月29日 20:00
情報ではないのですが、
私は「垣花幼少中学校」出身でした。
小学低学年のころ、このペリー劇場で
「赤いろうそく」(・・だったはずぅ~)などの
影絵?か、それとも劇?を学校行事の一環で
見に行きました。
とても懐かしいです。
orokuさんの記述にもありますように
学習発表会もあったような。。。。
もう、記憶が薄れて・・残念!
Posted by ONちゃん at 2010年05月01日 20:03
>orokuさん

お久しぶりです。私は宇栄原小学校出身でした。
小禄沖映琉映は、確かあった記憶があります。昔・・・グーニーズがやっていたり、ドラえもんも放映していたと聞きました。閉館してだいぶなりますよね?
かつては小禄劇場もありましたね・・・私はまだ生まれてませんでしたけど・・・聞いたことごあります。

これからもよろしくです(-^0^-)
Posted by かがみん萌え at 2010年05月05日 19:55
>ONちゃんさん

 私も小禄小学校の頃(多分、低学年)、
 ペーリー劇場で学習発表した記憶があります(^^v

>かがみん萌えさん

 小禄琉映は、普段は「成人映画」で
 夏休みとかは「子供向け」の映画をやっていましたね(^^:
Posted by orokuoroku at 2010年05月15日 00:16
初めまして 伊芸と申します!

 宇栄原で整骨院を営んでおります

 患者さん 昔 小禄で映画館を経営してたらしい方が居ります。

 その方なら詳しいはずなので確認してみます。
Posted by 路を間違えた医療人達路を間違えた医療人達 at 2010年06月23日 13:08
路を間違えた医療人達さん、コメントありがとう。

おおっ! すばらしい!!
是非、ご確認をお願いしますm(_ _)m

Ps.
ゆんたかーの母がお世話になっています(^^
今度、ブログで紹介してくださいね!!
Posted by orokuoroku at 2010年06月23日 23:50
みなさん、いろいろコメント、ありがとうゴザイマス。

映画館で学校行事は面白い情報ですね。
日付などが載っているので、かなりの有力情報です。参考にさせて頂きます!
映画館の雰囲気が分かる写真があると、なお嬉しいのですが…。その時期の卒業アルバムに載っていたりするのかな?

ところで、本日の沖縄タイムスに「普天間琉映館」の記事が載っていますが、僕が調べた情報がいくつか採用されています。写真も提供しました。
タイムスが見られる方は是非、ご一読を。
Posted by 早志 at 2010年07月15日 22:58
最近取材して分かったのですが、
僕はてっきり田原の駐在所のあった場所(現在・空き地の駐車場)が「田原劇場」跡だと勘違いしていました。

実際は、赤嶺三線店と空き地の間の建物二棟とその奥にある借家一帯に「田原沖映」があったようです。
現場に行ってその広さを見た感じ、今の桜坂劇場のBホール(元ロキシー)よりちょい広めといった感じでしょうか。
映写技師をやっていた方に聞くと、一階席しかなかったらしいので、当時の座席の密着具合も鑑みて、「田原沖映」動員数は120〜200名ぐらいだったと推測できます。

あと、当時、その映画館に見に行ったことのある方々の間で、「田原劇場」とか、「田原国映」とか、呼称がいろいろ違っていますが、
これも元映写技師の方に伺うと、「田原沖映」の名称を変えたことはないと断言されていました。



☆整骨院の伊芸さんへ

是非、その患者さんを取材したいです。
詳しい情報を
info@tokkan-kozo.com
宛てにメールを下さると幸いです。
よろしくゴザイマス。
Posted by 早志 at 2010年12月31日 07:51
「沖縄映画興行伝説」をリニューアルしました。
URLも変えました↓

http://tokkan-kozo.com/bind3-eikoden/index.html
Posted by 早志 at 2011年10月07日 01:55
田原沖映(劇場)の映写技師をやっていた赤嶺清栄氏は
なんと、私の同級生の叔父さんでした(^^v
Posted by oroku at 2012年10月14日 20:27
こんばんは。

小禄琉映を経営していたかたは、平良 徳政(たいら とくせい)さんです。

宇栄原に住んでいます。70代後半から80代前半の方です。

連絡先は、個人情報なのでこちらではお知らせできませんが、

鏡水自治会館か、鏡水自治会長さんなどに聴いてみてはいかがでしょうか?


それか、平良門中の方とか。。。連絡とってもらえると思いますよ。
Posted by 鏡水人 at 2013年05月22日 20:01
鏡水人さん、情報提供ありがとうございます。
確認してみます(^^v

ところで、下記サイトの情報では
「経営主:平良亀」との記載もありますね。

http://tokkan-kozo.com/bind3-eikoden/naha/pg04.html
Posted by orokuoroku at 2013年05月23日 08:53
高良交番向かいの「ローソン」の後ろ側に昔、銭湯があって、そのすぐ並びに当時すでに廃墟化していた建物があって、そこが「映画館」だったと聞いたことがあります。

現高良「海邦銀行」向かいにも「銀映」がありました、一度だけ入った記憶があります、その後、「銀映パチンコ」になったような気がします。
Posted by 高良出身40代 at 2014年03月06日 20:33
高良出身40代さん、コメントありがとう(^^v

「海邦銀行」向かいが、小禄銀映(別名:小禄沖映)、
「ローソン」後ろ側が、小禄劇場(別名:小禄オリオン座、小禄国映)、
ですね(^^

https://www.google.co.jp/maps/ms?msid=206480584960883809143.00044553c2f9f71ba0182&msa=0&ll=26.185455,127.660458&spn=0.001882,0.002411
Posted by oroku at 2014年03月10日 14:19
昔は、夏休み頃になると、子供マンガ祭り、というのがありました、今みたいな、
1つの映画ではなく、何本だての、映画でした、その隣には、おもちゃ屋さんが、
あり、外に?スロットかな?倍掛けして当たると、ごぉんごぉんと、コインがでてきたのを、覚えてます!そうそう、映画館、でしたよね、中に入ると、なにかしら、
変なにおいを覚えてます?それと、滑るので、転ぶともう~大変!洋服が!!
真っ黒になった事を、覚えてます!!あの、黒いのは、なんだったんでしょう?
 かあちゃんに怒られた事を、おぼえてます。多分、隣のおもちゃ屋で、20円?
のわた菓子を買って、見たこと、かな??皆な多分、わかると、おもいますが
Posted by ふぅちばぁー at 2014年04月27日 11:48
ふぅちばぁーさん、コメントありがとう(^^v
隣のおもちゃ屋って、どこの映画館だろう(^^?
Posted by oroku at 2014年04月30日 10:25
小禄銀映は昭和57年頃、一階をパチンコ店、二階を居酒屋で再営業し、平成2年建物取壊しました。小禄琉映は昭和54年頃までは営業していた様な記憶がありますね。
Posted by 仲城田 at 2016年05月25日 20:43
オジ―の事を調てましたらこの記事にひっかかりました。田原産れの私は、小禄劇場を作った高良雄一のひ孫です。大柄で優しいオジ―でした。うちの母は孫にあたります。高良雄一は沖縄組踊三線の重要無形文化財となりました。何かの参考になれば幸いです。
Posted by のぉ〜りぃ〜のぉ〜りぃ〜 at 2021年01月14日 13:53
のぉ〜りぃ〜さん、コメントありがとう!!
高良雄一オジー情報調べてみますね(^^/
Posted by oroku at 2021年01月25日 22:32
ローソン高良2丁目店の後ろに映画館がありました。ただし、火災で焼け崩れており約45年前の子供のころ、火災焼損状態の場所で探検し遊んだ記憶があります。名前はわかりません。
Posted by ひで at 2023年01月13日 10:56
ひでさん、コメントありがとうございます。

小禄劇場ですね。

☆開館:1949年1月1日(土)
☆改装(有蓋):1952年7月27日(日)
☆別称?『小禄オリオン座』:1952〜1954年頃
☆改称『小禄国映館』←『小禄劇場』:1959年以前
★閉館:不明
◎場所:那覇市高良(当時・小禄村)
◎経営主:平良雄一

http://tokkan-kozo.com/bind3-eikoden/naha/pg01.html
Posted by oroku at 2023年01月13日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。